2019/07/11 17:01

誕生石、一度は聞いたことがあると思います。
ご自分の誕生石だけでなく、ご家族・親しい間柄の人の誕生石までご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

多くの人が生まれた月から誕生石がどんな石であるかを知ろうとしたり、
身に着けようとすることが大変多くなりました。

またお誕生日の贈り物に誕生石のアクセサリーを選ぶ機会も多くなりました。

今は情報が豊かな時代でインターネットでいろいろなことが調べて答えが出せる時代です。
ただ、その豊かすぎる情報に惑わされず、あなたの心がが惹かれ導かれるものに出会ってほしいと私は願っています。

誕生石は選び方のひとつとして活用していただけると嬉しいです。

そもそも、「誕生石」とはなんでしょうか?


誕生石とは?
生まれ月に因んで選ばれた宝石のことをいう。

現在、使用される誕生石の分類は1912年アメリカ合衆国カンザスで開催されたアメリカの宝石小売商会議で選出されたものであるが、制定後、世界各国で独自の変動があり特殊性が加えられている。

誕生石の起源は明確にはされていない。

誕生石は宝石を分類したものであることから、天然石に当てはめると問題が出てきたため、天然石の誕生石分類は当店オリジナルの内容としている。当店では、日本の現在制定された誕生石(*1)に従った。また、その記載にない天然石については確定されたものではないため準分類としている(*2-3)。

出典:
*1 :天然石がわかる本 上下:天然石検定教科書 著 飯田孝一
*2 :誕生日別パワーストーン事典 著Marina Costelloe
*3 :366日の誕生日パワーストーン事典 著 登石麻恭子・須田布由香 



誕生石一覧
1月 ガーネット

2月 アメジスト

3月 アクアマリン、ブラッドストーン、珊瑚(コーラル)

4月 水晶、ジルコン

5月 エメラルド、翡翠、クリソプレーズ、グリーントルマリン、
   準:グリーンアベンチュリン、スモーキークオーツ、マザーオブパール

6月 真珠、ムーンストーン、 準:ジャスパー

7月 ルビー、カーネリアン、レッドアゲート、アレキサンドライト
   準:ルチルクオーツ

8月 サードオニクス、ペリドット 準:イエローカルサイト

9月 サファイア、ラピスラズリ 準:プレナイト

10月 オパール、ピンクトルマリン

11月 トパーズ、シトリン

12月 ターコイズ、ラピスラズリ、ジルコン
   準:ブルーレースアゲート、ブルーアゲート、シーブルーカルセドニ、プレナイト、イエローカルサイト、スモーキークオーツ