2019/08/22 22:00


こちらは、広島に住所を構える、ネットショップ「Humming Bird」の
ひとりオーナーささきまちこです。

おととい、夜中にものずごい雷鳴でびっくりして2度ほど、
飛び起きたのは私だけではなかったと思います。

雷は前もって空の状況が悪化して、遠くからゴロゴロと雷鳴が響いて
大きな雷光や雷鳴に心準備ができるとまだいいのです。
多少「ひええええ!」と内心思っている程度で
大人としての品位を保てます。(笑)

就寝してすやすや眠っているときはそんな心の準備はできていませんからね。
もちろん突然の雷って本当にびっくりします。
大きな地響きを伴うような雷で「ひゃあああ!」と声を出して飛び起きた自分を
ハタと思い返すと、恥ずかしいと思います、ホント。

さて、お盆も過ぎ、夏の嵐も過ぎていくと、
一時期的ではあるものの、涼しい天候が続きます。
ふと秋を感じ始める人も多いのではないでしょうか?

今、8月22日にこのブログを書いています。
明日8月23日からは旧暦でいう「処暑」の暦に入ります。


私の大好きな本のひとつ、「花暦」を手に取り、
「処暑」のページを開いてみます。

瀬尾英男/文 齋藤圭吾/写真
京阪神エルマガジン社・出版


それによれば

処暑
処とは収まるという意味で、長かった暑さがひと段落する頃。
中略
朝夕は涼しさが増し、虫の声が秋の気配を運んでくれる時季。
・・・

とあります。まさにその通りですね。
夏の虫、セミの声が先日の嵐の時に一瞬、パタリと止んで異様な静けさだったのを思い出します。

これからまた暑さが戻ることもありますが、
しばらく涼しくなりそうですね。

夏のうだる様な暑さに疲れ切っている、そこのあなた、
そう、もちろん夏が大の苦手な私も、
2019年の夏はもうすぐ終わりますよ。
残り、なんとか乗り切りましょう。


と、少し元気とやる気を取り戻したところで

今、「Humming Bird」では女性の手首にキラッとさせたいブレスレットがぐんと増えています。

ブレスレットを普段つけない方にもお勧めしたい、
シンプルで天然石の美しさを楽しめるシリーズが新しくできました。















ほかにも天然石の種類をご用意しています。
これからブレスレットはどんどん種類が増えていく予定です。
ご要望の天然石の種類、「この天然石のブレスレットはないの?」
そんなリクエストがあればぜひお問合せください。


ひとりオーナー ささきまちこでした。





・・・・・・ 紅茶日記 ・・・・・・・


先日、知人を誘って地元のホテルのラウンジで
アフタヌーンティーをいただいてきました。

ホットでダージリンは2杯、アールグレイ1杯をいただきました。
ミルクも温めて提供いただいて、とても美味しかったです。

その時のアフタヌーンティーの様子はまた別の日にブログでご紹介する予定です。