2019/09/15 23:30



こんにちは
こんばんは。

こちらはネットショップ「Humming Bird」の
ひとりオーナー、ささきまちこです。

不定期でブログをお届けしています。




暦でいうと 七十二候では「鶺鴒鳴」(せきれいなく)

セキレイという小鳥が水辺で鳴く姿が見れる・・・という
美しい季節。

毎日、部屋に閉じこもってお仕事をしていますが、
時には出かけてこういった自然の美しい風景を見ておきたいものですね。

今、自宅を出て外出すると言えば、
食材や日用品の買い出しに出かけるか、

脚が悪くて自力で買い物に出れない義母のために、
毎週日曜日に車で義母のところまで出かけて、
こちらでも食材や日用品の買い出しをするときくらい。

改めて考えてみたら両方とも、買い出しだけでした(苦笑)


ということで、気晴らしに近くのショッピングモールで開催されている、
「広島蚤の市」へひとりふらっと出かけてきました。


アンティークものやブロカントものがたくさん並んでいるのを眺めてきました。
何回もこちらで開催されているようで、
前回は8月にもお邪魔しています。

今回は何も買わず、眺めるだけでいい気分転換になりました。





以前、カラーセラピーの資格を取ったことがありまして、
色に着目したアクセサリーを作ってみました。

様々な色が大変美しい、天然ジルコンのネックレスです。


このネックレスには黒の天然ジルコンを使用しました。
シックなブルーのタンザナイトや純白の淡水パールを合わせました。

カラーセラピーの中ではあまり黒って出てこないんですが、
何気に黒って使い方によっては、大人の女性にぴったりなんですよね。

なので、作ってみました。

黒は無・・・宇宙の始まりも無でした。
すべての始まりを表す色。
そこから少しずつ生まれた宇宙を見立てた、天然石の色、黒と青。

青、深いインディゴブルー。
ミステリアスで冷静。
まだまだどんな風に変化していくのか、見逃せない存在。
創造性に溢れた人。

そんな方がこのネックレスを選んでくれたら嬉しいなと。





このネックレスの天然ジルコンは赤とブラウン。
赤、情熱的な色。
そんな人は情熱的で、熱量の高い人生を送っているのでしょうか。
そして、リーダー的な存在。

昔、子供向けの戦隊ものシリーズの番組がありましたよね?
5人組でそれぞれに色が付けられていて。
ほとんどがリーダーは赤。

面白いですね、こんなところにもカラーセラピーの理論が活用されているんです。





こちらではピンク色とシックな紫色の2色の天然ジルコンを使用しました。


愛らしいピンク色は、人から愛情を受けることを望み、自主的に行動できる人の色。
そして、紫色は周りに合わせることではなく、自己の魅力を信じて行動できる人の色。

このふたつを合わせてみると、
女性としての魅力を自覚しつつも、周りに媚びることなく自分を解き放つ人、

・・・そんな方が選んでくださる色と考えています。
まぁ、カラーセラピーの理論での考えなので
その意見に縛られる必要はありませんよ。

そんな風にカラーセラピーの理論を活用したシリーズです。




こちらは緑色とオリーブグリーンの天然ジルコンを使用しました。

緑色は森の樹々の色。
たくさんの葉っぱの色。
それぞれと調和し合って、1本の樹となり、ひとつの森となる。

周りの雰囲気を掴むことがとても上手な人。
そんな方が似合うんじゃないと思いつつ、制作したネックレスです。





人それぞれ、望む未来や理想の生き方って違うもの。
幸せの形って色とりどり、違いますよね。

そんな思いからこのシリーズには
「Style of Happiness」
と名前を付けてみました。

まぁ、一目見て、お気に召していただいて、アクセサリーをつけていただけるのが
アクセサリーを作る制作者としては、それが最高です。





実はネットショップにはあまり数多くのバージョンはアップしていません(汗

委託販売でお世話になっている、「放浪する雑貨屋Peddler Mike」さんのところに
たくさんの色のバリエーションで納品いたしました。


なので、全国のイベントを放浪する彼のショップでは、
このシリーズのアクセサリーをお手に取ってご覧いただけます。

アクセサリー担当のサブブランド IRENE accessory として納品しています。

アクセサリーだけじゃなく、紫陽花のバナナクリップなどヘアアクセサリーも
たくさん納品しております。
アクセサリー以外の品物はサブブランド「Salvage craft works」として納品しています。


委託販売でお世話になっている場所は大変少ないので、
実際にご覧になれる方はある意味、幸運な方だと思います。






------------ 今日の紅茶 -----------

紅茶:MITSU TEA ディンブラCTC
お菓子:月餅

満月が綺麗だった昨晩、この月餅が食べたくなりました。



小さな頃は月餅の美味しさがいまいち理解できなかったのですが、
年齢を重ねるにつれ、月餅の独特な質感や食感が味わいとして感じるようになりました。

あのあんの風味やクルミの食感とかね、
異国の食べ物って不思議だけど美味しい。