2019/10/12 10:00




こんにちは。こんばんは。
こちらは、広島に住所を構える、ネットショップ「Humming Bird」の
ひとりオーナーささきまちこです。

このブログを書いているのは10月11日の夜です。
今日はお天気予報だけではなく、世界史上最大と言われる台風が日本に接近していることが
ニュース番組で取り上げられ、SNSの話題も台風の備えや以前の台風から得た教訓の話。

皆さんのお住まいの地域は台風の予想暴風域でしょうか?
そうでなくても、台風に対する備えはしっかりしておいてほしいと思う、
そんな嵐の前夜です。

少し早めにベランダの日よけカーテンをはずし、植木鉢を室内へ運び入れました。
明日、朝になったら、ベランダにおいているものはすべて室内に入れます。
意外とこういうものが飛ばされ、ご近所の窓ガラスを直撃したら大変です。

各地のスーパーでは水や食料や乾電池など、多くの物資がすでに完売状態になっているようですね。
我が家は水のボトルは箱買い、しかも夫婦それぞれ別の水を購入しているので水の確保は十分。

食料はおかずになる鯖の水煮やレトルトのカレーは少しある程度、
台風が直撃する当日は、早めにご飯をたくさん炊いておきます。
お風呂に水をたくさんためておきます。


台風が過ぎ去ったら、もう一度保存食は買い出しに行きましょう。
避難グッズをまとめたリュックの中身をもう一度確認しましょう。


ちょっと不安で心がギスギスする金曜日の夜ですね・・・





なんだか落ち着かない夜はきれいな植物の画像を見て
ちょっと息抜きしてください。

UPしたばかりの新作をご案内します。

植物標本のガーランド、新しい種類が増えました。
ミモザ パールアカシア
オニタラビコ
2品種が追加です。




植物標本のガーランドは、お気に入りのリボンを通したり、そのままピンで壁に飾って楽しむ、
小さなインテリア雑貨です。
真鍮とガラスでできたフレームで、押し花を挟んだシンプルなデザイン。

どちらも押し花加工の段階から私が加工したものです。
もちろん、学名ラベルも私のオリジナルです。

ミモザは、これまであってもおかしくない人気の高い植物です。
押し花加工に入ったのは春の3月でした。
それまでしっかり加工して選別して、綺麗に仕上がったものを使用しています。






これまで同じ形の植物標本のガーランドでは、ミシマサイコがとても人気が高いです。
こちらは、まだ材料もあるので完売したらすぐに制作するスタイルです。

もし、「在庫よりももっとたくさんほしい!!」そんな嬉しいリクエストがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
必要枚数にお応えできるようにがんばります。



-------- 今日の紅茶 ----------

先月までストレスで紅茶の味もわからないほどの味覚障害に見舞われ、
紅茶を飲みたいと思えなくなっていた私でしたが、
その間は気分を切り替えて、日本茶・緑茶・中国茶をバンバン飲んでいました。

東京出張の度によく会う、高校時代の親友からもらった中国茶を
先日、飲んでみました。





お湯に入れると茶葉や花が開く、工芸茶と呼ばれるお茶です。
お湯は繰り返し入れて3煎目までいただけます。

こうして改めて中国茶を飲んでみると、
感じる味や風味の豊かさに気づいて
中国茶にも興味が湧いています。

また何か新しい中国茶を買ってみようかな。



何か、美味しそうなお茶があったら教えてくださいね。

ではまた。