2019/12/02 08:00




こんにちは。
こんばんは。

広島在住のネットショップオーナー ささきまちこです。

今、ブログを書いているのは12月2日の夜中1時。
もう12月に突入なんですね。
なんかもう12月のカレンダーを見るだけで、
Xmasとお正月が一気に迫ってくるような気持になります。

私だけですか?

そうですか・・・


暦でいえば、11月22日から12月6日頃までは「小雪」
北国では小雪が舞い散る季節なのですね。
ニュースでは北海道では一度、雪が積もったようですね。

七十二候でいうところの「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」
食用の柑橘類、ゆずなどが黄色く色づく頃です。
ゆず・・・湯豆腐にふわっとさせたら食欲湧いてきますね。



昨日(日曜日)はのんびり昼過ぎまで寝ていました。
正確には起き上がれませんでした。

仲良くしている料理友達(スープ友達と勝手にカテゴライズしている)からメッセージが久しぶりに入り、
布団に入った状態でだらだらとメッセージのやり取りをしていたのです。

「おやすみなさい~」ってメッセージが終わったのが、午前3:45・・・
はい、そうです。ずっと夜更かししていたので起き上がれなかったのです。

その友達とメッセージをするのは、とても久しぶりで
元気にしているか気になっていたので、話が弾んでしまいました。

その友達は、時々、お気に入りの音楽を教えてくれます。
データをそのまま送ってくれたりすることもあれば、
YouTubeのURLを教えてくれることも。

今回は、こちらのピアノが素晴らしいと教えてくれました。



年末が一歩一歩近づいてくると、
お仕事に追われて疲れてしまっていたら、
ぜひそんな時に聴いてみてください。


上原ひろみさんと言ったら、私はレキシさんとのコラボ、
オシャレキシが思い浮かんでしまったことは、
その友達には内緒です(笑)


こちらはふふふって笑いたいときにどうぞ。




さて今、ネットショップでは、Xmasツリーのオーナメントを思わせる、
様々なデザイン、カッコイイもの、美しいもの、可愛いもの
そんなヴィンテージパーツのアクセサリーをたくさんご用意しました。



中には片耳ピアス・イヤリングというカテゴリーもご用意しています。
両耳につけたいときは2個ずつご注文ください。

耳飾りの金具はポストピアス、イヤリング、ノンホールピアスなどお選びいただけます。


 

 

小さな鍵や鍵穴、南京錠のモチーフがピリリとする片耳シリーズ。
以前から細長い鍵のモチーフは販売していました。
それらが完売後、素材が入手困難になっていて諦めていたのです。
それがふと再会できました。

さらに色違いの素材も見つかると、コレクターの私の血がうずいてしまって、
すべて揃えてしまった結果です。


 

ヴィンテージというと、カメオなどクラシカルで豪華な貴婦人な雰囲気のアイテムも人気が高いです。
今回は、サイズが10mm以内の小さくて、毎日の洋服に合わせやすいモノトーンに絞りました。




小さいのにカメオの貴婦人の表情はとても細やかで、
お手に取ってご覧いただきたいくらいです。



それから、ユニセックスで男女の性別関係なくおつけいただける
メタルモチーフもいくつかご用意しました。

 

Xmasにもってこいの十字架のモチーフや
紋章の彫られた盾のような形がカッコよいです。

まだまだご紹介しきれません。

こちらのリンクから、ヴィンテージのアクセサリーのカテゴリーへ飛びます。
お時間があるときに覗いてみてください。



ちょっと楽しい、イギリスやフランスなどの蚤の市をふらっと散策した気分になってください。

-------- 今日の紅茶 --------

11月の週末に、ひとりでアフタヌーンティーに出かけてきました。
ANA クラウンプラザホテル、22階のレストラン ル・プラティーヌにて
週末限定のアフタヌーンティー。



夏は地下フロアのティーサロンでアフタヌーンティーでしたが、
22階のレストランでもアフタヌーンティーがいただけると聞いて
予約してきました。




私の好みからすると少しセイボリーの種類は少な目。
画像にはないですが、小さなサンドイッチもありました。
材料にこだわる必要はないので、
ぜひきゅうりのサンドイッチをプラスしていただきたい。


細い形のグラスのゼリー菓子、とても美味しいです。
残念ながら用意されたスプーンでは、グラスの底まで届かず・・・
微妙な量を残さざる負えませんでした。
小さなティースプーンを出していただけると嬉しいです。



いただいた紅茶は、ダージリン、アールグレイ、ウバ。
とてもお天気が良くて日当たりがいいので、
暑いくらいでしたが、これから寒い季節はちょうどいいでしょうね。


カリフラワーの温かいスープ、チーズのフレークを割って乗せていただきます。
とても美味しい!さすがホテルのお味です。

最後に出てくるデザートプレート、かなりスイーツは充実しています。
ムースケーキが最高でした。

なんだかんだ、美味しくいただきました。
ありがとうございます。

12月に入ったらまたお邪魔します。
それまでにダイエットしないと!

ではまた!